万が一、病気や事故などが発生したときに必要なお手続きを「ひと」「いえ」「くるま」別にご案内いたします。ご契約内容により必要書類などが異なりますので、詳細は各お手続きページをご参照ください。
「ひと」に関するお手続き
ケガや病気でご入院された場合、被共済者がお亡くなりになられた場合などは、ご加入先のJAへご連絡下さい。
「いえ」に関するお手続き
ご加入物件に、火災による損害などが発生した場合は、ご加入先のJAへご連絡下さい。
「くるま」に関するお手続き
自動車事故に遭われた際は、ご加入先のJA、またはJA共済事故受付センターまでご連絡下さい。
JA共済事故受付センター:0120-258-931
もしもの時!万が一、自動車事故に遭われたら…
1. まずは119番!
けが人などが出た場合、救護が最優先です。すぐに救急車を呼び、近くの医療機関へ搬送するなどの対応を行いましょう。
2. 必ず110番!
軽微な事故であっても、必ず最寄りの警察署または交番へ届け出をしましょう。
3. 忘れずJAへ事故連絡!
自動車事故の際は、すぐに下記の連絡先へ事故報告をしましょう。
営業時間内(9:00~17:00)
ご加入先のJAへご連絡下さい。
※ご加入先のJAの連絡先は、お手元の共済証書またはドライバー確認カードに記載されています。
お近くのJAはこちら
夜間・休日
JA共済事故受付センターへご連絡ください。24時間365日事故の受付を行っております。
※お手元に準備いただくもの
共済証書(またはドライバー確認カード)、運転免許証
※ご連絡いただく事項
加入先のJA名、契約者氏名、運転者名、契約番号、事故の日時・場所、事故の発生状況、相手方の住所・氏名、損害の程度 など